Newファーレ共済

■補償の範囲と月額掛金

※この制度のすべての給付金は、他の傷害保険、各種社会保険の給付等に関係なくお支払いいたします。

詳細はこちら(PDF)


ページトップへ


■制度の取扱い

◆加入資格条件は…

1)立川商工会議所会員事業所の事業主・役員及びその従業員で、年齢が14歳6ヵ月を超え、75歳6ヵ月までの方で加入(増額)することに同意した方とします。ただし、60歳6ヵ月を超える方は2口までを限度とし、70歳6ヵ月を超える方は1口を限度とします。

2)加入者は、いずれも加入申込日現在、正常に就業中の方とします。但し、次に該当する方は加入できません。もし加入されても保険金等のお支払いができない場合がありますのでご承知ください。

1.加入申込日から過去1年以内に、病気やけがで手術を受けたこと、又は継続して2週間以上の入院をしたことがある方。
2.加入申込日から過去1年以内に、病気やけがで2週間以上にわたり医師の治療・投薬を受けたことがある方。
3.医師の治療・投薬の有無に関わらず、直近の血圧値が最大値150mmHg以上かつ最小値90mmHg以上に限り告知事項に該当します。

(病気・けがの例示)
心臓病・高血圧症・脳卒中・精神障害・てんかん・肺結核・肝臓病・腎臓病・緑内障・がん・糖尿病・リウマチ・頭部外傷・その他

◆効力発生日(責任開始日)は…

毎月20日までにお申込みのあった分については、翌月18日に第一回掛金をご指定の預金口座より引き落とします。引き落としのできた契約について、引落日の翌月1日から効力が発生します。
なお、第一回掛金が口座振替不能になった場合には、お申し込みを取り消したものとみなします。

◆保険期間は…

保険期間は1年間で、毎年自動更新して継続します。年度途中でのご加入の場合の保険期間は効力発生日から該当年度の9月30日までとなります。また、更新日(毎年10月1日現在)で年齢75歳6ヵ月を超えたときは、契約は満了となり、以後の更新はできません。

◆保険金等の受取人・請求は…

保険金・給付金の受取人は、契約申込書の「保険金・給付金受取人指定」欄の中から被保険者の同意を得て選択していただいた方とします。保険期間中に加入者が死亡した場合や不慮の事故で障害を受けた時または入院した時は商工会議所に備え付けの必要書類により、遺族の了知を得て請求手続きをおこなってください。また、不慮の事故で障害を受けたときまたは入院したとき(高度障害を含む)は、加入者の了知を得てご請求ください。

◆加入・脱退手続は…

加入申込みは所定加入申込書にて商工会議所担当者にお申込みください。脱退の時も脱退通知書にてお手続きください。この場合当月末日脱退となります。

◆加入者証の発行は…

加入者に対しては、「定期保険(団体型)加入者(被保険者)票」を発行いたしますので大切に保管ください。

◆掛金のお払込は…

●掛金は毎月払とし、ご指定の金融機関の預金口座より毎月18日に翌月分を自動振替いたします。なお、この制度は集金扱をおこなっておりませんので、必ず預金口座をご指定ください。
●ご加入後、口座振替不能となった場合は、翌月に2ヶ月分連続振替させて頂きます。2ヶ月連続して振替不能となった場合は、さかのぼって効力がなくなります。但し、更新日の前後の月の掛金については、この取り扱いができませんので、毎月9月分掛金は、必ず期日までにお払込みください。(未納の場合は、自動脱退となります。)

◆終身保険プラン等への移行は…

本共済制度加入者が、加入資格年齢に到達した場合は、委託生命保険会社の定めるところにより最初に到来する更新時に終身保険プランに移行することができます。