1. Home
  2. /
  3. 部会
  4. /
  5. 2021.11.24 会議報告

環境コミュニティ特別委員会 会議報告

2021.11.24 会議報告

日 時: 2021年11月24日(水)午後3時30分~5時30分
内 容:
  1. 意見募集終了報告について
  2. 第3回立川プレゼンプロジェクト応募状況について
  3. 環境国際会議組織体制について
  4. 第12回環境シンポジウム(案)について
  5. 環境国際会議について

 

  1. 意見募集経過について
    本年度は合計2件の投稿であったが、引き続き継続実施をしていく旨決議。ただし、募集時に自己紹介などの工夫を行う。テーマ内容は今後検討する。
  2. 第3回立川プレゼンプロジェクト応募状況について
    現時点では0件だが、事前に2件の申し込み連絡を受けている。審査については、メールで委員へ案内し、各自評価表を用いて審査を行う。集計後に、委員長及びプロジェクトリーダーへ先に報告を行い、最優秀賞の該当有無を協議いただく。判断が難しい場合は、別途オンライン会議を行い、委員会で検討する。
  3. 環境国際会議組織体制について
    11月8日開催の常議員会で、環境国際会議開催推進本部を設置。あわせて、環境国際会議実行委員会を立ち上げた。実行委員会については、環境コミュニティ特別委員会を主管として活動する旨報告、承認された。
  4. 第12回環境シンポジウム(案)について
    2月4日㈫午後1時~4時15分にて開催を承認。内容は、国際会議につながるような講演者に依頼。例年の基調講演のほかに、環境に優しい新交通システムと題し、市のシェアリング事業と電動キックボード実証実験についての講話をいただくことが承認された。
  5. 環境国際会議について
    各団体へ推進本部加入への働きかけを実施する。具体的なプログラム候補、立川の将来ビジョンの策定など今後の課題を確認後、タスクフォースを立ち上げ、今後活発に検討を進めることとなった。