1. Home
  2. /
  3. 部会
  4. /
  5. 2022.6.8 会議報告

広報・交流委員会 会議報告

2022.6.8 会議報告

日 時: 2022年6月8日(水)午後3時~午後4時30分
内 容: ●第10回環境コミュニティ特別委員会

1.第4回立川プレゼンプロジェクト進捗報告について

●第2回環境国際会議実行委員会

1.各チームの進捗報告について

 ①行政・市民・企業をつなぐ ②未来へつなぐ ③都市いなか立川

2.企画書の更新について

3.今後のスケジュール等について

 ・タイムスケジュール(案)、ランチ・レセプション計画(案)、広報物作成計画(案)

 

環境コミュニティ特別委員会

1.第4回立川プレゼンプロジェクト進捗状況について

 前年度募集依頼をした学校(中央大学、明星大学、東京経済大学、昭和第一学園高等学校、立川女子高等学校、東京工業高等専門学校)のほか、新規で神奈川工科大学、多摩大学、国士舘大学へ周知を行っていることと、商工会議所ホームページへの掲載をしていることを報告。また、プロジェクトリーダーを菊池委員より若林委員へ引き継いでいただくことで承認を得る。

環境国際会議実行委員会

 碧つなぐ環境コミュニティ国際会議の内容について下記、検討協議が進められた。

1.各チームの進捗報告について

 ①行政・市民・企業をつなぐ

 チームリーダーより、行政・市民・企業がどうつながっているのかという事例の講演をいただき、どのような仕組みなのかを勉強する場を提供することと、環境に配慮した地域創生を目指す意味での取り組みとして企画したことを報告いただく。環境省や東京都の取組み、市内での見本となる取組みとディスカッションなどが立案された。

 ②未来へつなぐ

 チームリーダーより、若年層向けを意識して企画したことを報告いただく。国営昭和記念公園で行われている自然富良野塾の紹介や環境活動家露木志奈さんとの対談が立案された。

 ③都市いなか立川

 チームリーダーより、全体像を明確にし、来年度の国際会議へつなげるための会議として現在検討を進めていることを報告いただく。

2.企画書の更新について

 日程が2023年2月8日㈬に決定したことを報告。

3.今後のスケジュール等について

 タイムスケジュール(案)・ランチ・レセプション計画(案)・広報物作成計画(案)

日程が確定したため、タイムスケジュールたたき台を提出。その他、計画案を説明提案した。

今後は、具体的なプログラム内容を詰め8月頃を目途に実施の有無を含め具体的なプログラムを作成することとなった。実施の判断については、今後チームごとのプログラムを精査し、委員長に一任することが承認された。