8月24日午後8時から東京2020パラリンピックの開会式が開催されました!

パラリンピックはシンボルマークのスリーアギトスが表すように、様々な困難を乗り越え、たくさんの国や地域からアスリートたちが集まり、限界に挑み闘います。

大会は勇気・強い意志・インスピレーション・公平の4つの価値を重視してオリンピックと同じ都市・同じ会場で実施されるわけですが、開会式はオリンピックとはまた新たな様相でした。

会場全体を空港になぞらえ、小さな片翼の飛行機が勇気を胸に大空へと飛び立つまでのストーリーが全体を通して語られており、とても感動を誘う作りになっていたと思います。

式を彩ったのは様々な姿、衣装、表現方法など、誰一人として同じではないアーティストの方々で、アートに障壁などないことを伝えてくれました。

選手の入場もオリンピックとは少し異なりましたが、各国の特徴がでた素敵な入場でした。目を引いたのは会場ボランティアの方の衣装。あのプロペラ帽子どこかで売ってないかな!?

 

立川市から採火された炎も成果の一部となり、聖火台で大会の無事と平和を祈っています。

今日からの熱戦に注目しようと思います。