1. Home
  2. /
  3. Information
  4. /
  5. アルバルク東京
  6. /
  7. アルバルク東京、フードドライブ実施🍚

アルバルク東京、フードドライブ実施🍚

フードドライブとは、家庭などで余ってしまった食材を、必要とされている方のもとへ届ける活動で、SDGsや食品ロス問題の観点から現在とても注目されている活動です。

 

アルバルク東京ではコート外でのこうした地域貢献などの活動を、社会的責任プロジェクト「ALVARK Will」として積極的に取り組んでいます。今回フードドライブが実施されたのはアリーナ立川立飛で5月7日(土)と8日(日)に開催された宇都宮ブレックス戦での一角で、会場にはザック・バランスキー選手も訪れました。

 

この試みに賛同した大勢のファンからはインスタント食品や缶詰、シリアルに飲料といったたくさんの食品が寄せられ、その総重量はなんと124.4kgにものぼりました。バランスキー選手が93kgなので約1.3バランスキーですね。ルークの体重はバスケットボール9個分という事で、Bリーグ規格の7号球が567~650gですからルークの体重はキログラム換算で5.103kg~5.85kg。今回寄付された食品はルークが一番重い状態だとしても、なんと約21ルークです!ってか意外と軽いなルーク。

さて、話は逸れましたがそんなこんなで集められた食品の数々は立川市社会福祉協議会を通じて立川市内の子ども食堂に届けられました。子供達からは感謝の言葉と笑顔が溢れ、コートの中はもちろん外でもこうしてカッコイイ姿を見ることができて、子供たちにとってもすばらしい経験となりました。

引き続き当所では地域貢献にも積極的に取り組むアルバルク東京の活動を応援しています!

 

本件に関して詳しくはこちらから・・・

https://www.alvark-tokyo.jp/news/detail/id=16964