有限会社岡山ランドリー
立川商工会議所ニュース2025年10月25日号掲載
創業72年、100年に向けて進化する老舗クリーニング店
ファーレ店(立川市曙町2‐34‐7) 大切な衣類の品質を保つポイントは、実績と信頼があるクリーニングサービスを選ぶこと。1953年(昭和28年)創業の岡山ランドリーはリピーターに支持されて72年、そんな歴史あるクリーニング店を縁あって2024年に引き継いだのが前川実代表取締役(左)と社長付営業・総務 八高礼実さん親子です。「業界に長くいますが岡山ランドリーは憧れのお店。ぜひやらせてほしいと引き受けました」(前川代表取締役)。
モットーは「清潔・誠実・スピーディーな対応」。品質に重点をおいたクリーニングとシミ抜き技術に自信を持ち、大切な衣類を傷めない丁寧な仕上がりが評判です。当日仕上げのクイックサービスは学生服など急ぐ人の味方。清潔を保ちたい毛布や布団などの大物もキレイにクリーニングしてくれます。
近年、気温の高い日が続いて気になるのが衣類の汗しみ。放置すると黄ばみなどの原因になります。そこで頼れるのが岡山ランドリー。「襟元や脇の下は汚れが目立ちやすく、定期的なメンテナンスがおすすめです。シミ抜きは当店におまかせください」(前川代表取締役)。
創業100年に向かいけて、お二人の夢はふくらみます。「春の衣替え時期にお預かりしたものを保管して秋冬にお返しする、靴修理サービスのように店舗で脱いで預けられたらどうか、古着を買い取ってクリーニングして販売したらどうか、などあれこれ考えています」(前川代表取締役)。「クリーニングの敷居が高いなという方が300円ショップのように価格固定することで足を運びやすくする、保育園の服を気軽にクリーニングに出せるような忙しいママや働く女性をサポートするサービスを実現させたいです」(八高さん)。
公式アプリでさらに便利に
11月中には全6店舗で公式アプリの利用が可能になる予定。紙の会員証や預り票不要、預け入れ履歴確認でき、かざして決済、クーポンも提示できアプリ1 つで完結します。
前川実 代表取締役(左)と社長付営業・総務 八高礼実さん親子