電気・ガス・熱供給・水道業
市村酸素株式会社
立川商工会議所ニュース2024年2月24日号掲載
高圧ガスを安心・安全・安定的に提供し続け75年
「まもなく役員交代。今後も地域の皆さまとの絆を大切に、信頼を裏切らない企業であってほしい」
多摩地区を中心に、高圧ガスの製造・販売およびガス関連機器の販売会社として事業を展開する市村酸素(株)が2024年4月に創業75年を迎えます。同社は安定かつスムーズな供給体制と、災害防止に備え自社で消防団を組織するといった保安体制が高く評価され、1980年に通商産業大臣より「優良企業」を受彰。また、立川税務署管内で0.8%の企業しか受けられない「優良法人」を連続5回受彰し、ガスを取り扱う企業として信頼を得ています。「今後もいただいた評価や期待に真摯に応え続ける企業でありたい」と市村博 代表取締役社長。
同社の強みは、経済産業省から認定され窒素充填工場・酸素充填工場・炭酸充填工場・アルゴン充填工場を自社で保有していること。先端技術産業の幅広い要求に応える工業用ガスは自動車・家電・情報機器などの産業分野を支援。酸素吸入や麻酔に用いられる医療用ガスは医療機関だけでなく一般家庭へも供給し、在宅医療の発展に大きく貢献しています。
企業理念は「高圧ガスを中心とするテクノロジーを安心・安全・安定的に提供し、地域社会の発展に寄与することで企業としての責任を果たし続ける」。近年は、地域密着で事業を展開し続けて培ったネットワークで、駅やマンションに導入する駐車場・駐輪場の管理システム事業(放置自転車対策と有料・機械管理の駐車場・駐輪場を提案)や、防犯・監視カメラ事業を行うなど、ガス関連以外の分野の躍進も期待されています。「世代交代の時期なので、次期役員にはさらなる飛躍に向けて邁進してほしい」。
創業からのノウハウを活かし革新的な製品開発にも力を入れていく