FAQ よくある質問

検定試験

共通

会場の変更などはできますか。

当所で指定した会場でのご受験となります。
会場の変更はできません。

キャンセル・返金はできますか。

お申込み後の返金を承ることはできません。

合格証書と合格証明書の違いはなんですか。

合格証書は合格時に発給をされる賞状を指します。
当所で試験後1年間保管をしており、受験票と引き換えにお渡ししております。

※再発行不可

合格証明書は合格を証明する書類で、資格試験の際に提出を求められる場合や、入学・入社の際に提出書類として求められる場合がございます。また、合格証書を受け取らず1年を経過した場合や紛失された場合などに発給を行っています。

※合格証明書は有償サービスです。

得点の開示はできますか。

合格発表日以降に窓口にて得点開示をすることが可能です。
なお、お電話等での開示を行うことはできません。

簿記

領収書の発行はできますか。

受験票の下部が領収書となっています。
切り離してご利用ください。

受験票が届きません。

試験前週の日曜日までに到着するよう手配を行っております。それ以前の場合は、お待ちください。
当日、写真付きの身分証をお持ちいただければ、再発行用の受験票を試験会場で発行可能ですので、試験直前でのご連絡の場合は、再発行用の受験票での対応もご検討ください。

珠算・暗算

塾に所属していなくても受験はできますか。

下級(珠算4級~10級)の受験はできません。
それ以外の級(珠算1級~3級、暗算)や段位等については受験可能です。

本人が申込に行かないといけないのですか。

保護者の方等によるお申込みも可能です。

貸会議室

申込はいつから可能ですか。

ご使用予定日の3か月前の月の月初からお申込みいただけます。
【例】10月13日使用予定⇒7月1日から仮予約可能
なお、月初日が土日祝日の場合は翌営業日(営業時間9:00~17:00)
からの受付になります。

1時間だけの利用などは可能ですか。

午前(9時~12時)、午後(13時~17時)、夜間(18時~21時)の枠にて承っております。
1時間のみの利用であっても、枠単位でのお申込みをお願いしております。
なお、各枠の前後30分は、有料で使用時間の延長をすることも可能です。

準備をしたいので早く入りたいのですが。

貸出時間は、準備から片付けまで全て含んだものとなります。
事前にご入室希望の場合には、事前延長制度(有料:30分5,500円/平日、30分6,600円/土日祝)をご利用ください。
但し、30分を超えてのご利用はできません。
同フロアには他事業所様もおりますので、会議室前でお待ちいただくなど迷惑になる行為はご遠慮ください。

終了時間が少し延びそうなのですが。

貸出時間は、原状復帰していただき退室まで含んだお時間となります。
延長の可能性がある場合には、事後延長制度(有料:30分5,500円/平日、30分6,600円/土日祝)をご利用ください。
但し、30分を超えてのご利用はできません。

会議室の下見をしたいのですが。

予約が入っていない時間かつ担当の予定次第で可能です。
(可能時間帯は10:00~11:00、14:00~16:00となっております)
必ずお電話にて空き状況をご確認ください。
下見時間は10分以内でお願いします。お電話でのアポイントなしでは下見はできません。

※下見の際は会場内での打合せ等はご遠慮ください。30分を超える場合は貸会議室のご予約をお願いします。

※下見のご希望後に他のお客様より利用希望の申し出がある際は、申し訳ございませんが日程変更をお願いする場合がございます。

会議室で使う備品を事前に送ることは可能ですか。

原則承っておりません。
やむを得ず、事前配送をご希望の場合は、必ず当所にお電話にてご連絡いただいた上で、以下の3点を厳守していただくようお願いします。

  • ご使用日の前日午前着(前日が土日祝日の場合は前営業日)
  • 通常サイズの段ボール箱で3個以内
  • 精密機器以外の資料等であること

※当日ご使用の会議室着での配送手続きはご遠慮ください

※荷物を断りなく送る行為はおやめください

送付先宛名
東京都立川市曙町2-38-5立川ビジネスセンタービル12階
立川商工会議所 総務課宛
空きスペースに「〇月〇日第〇会議室にて使用」とご記入ください

会議室使用後に荷物を配送したいのですが。

ヤマト運輸の着払いのみお預かり可能です。
着払い伝票をご持参ください。

※着払い以外はお受けできません

※ヤマト運輸以外、着払い以外の場合は、直接運送会社さんへお持ち込みください

※お急ぎの荷物や精密機器はお預かりできません

駐車場はありますか。

駐車場のご用意はございません。
料金は各自ご負担いただき近隣のパーキングをご利用ください。

インターネットに接続できますか。

公衆Wi-Fiサービスのご利用が可能です。

  • 接続先 000_JCOM_Free_Wi-Fi
  • 最大通信速度 下り:320Mbps、上り:1Gbps
     (動画配信やダウンロードを問題なく行うことが可能なレベル)
  • 同時接続台数 100台程度(最大)
  • 連続接続時間 180分/回(固定)再接続可能

会議室は防音ですか。

防音ではございません。
楽器の演奏、歌を歌うなどのご使用はできません。また大音量でのマイクの使用はご遠慮ください。

マイクやプロジェクタなどの備品はありますか。

有償にて貸出をおこなっております。
【マイク(2~3本)※】一般:2,200円 会員:1,100円
【プロジェクタ(1台)】一般:5,500円 会員:3,300円
【机・椅子追加】一般:2,200円 会員:1,650円
【ホワイトボード(1台)】一般:2,200円 会員:無料
【スクリーン(1個)】一般:2,200円 会員:無料

延長コード類に関しましては、お貸出ししておりません。
必要な場合はお持込みください。

※マイクは予備がないため追加はできません。 
ワイヤレスハンディマイクのご用意となり有線マイクはございません。

使用日前日に準備をしたいのですが。

前日の夜間の枠をお申込みいただき準備されることは可能です。
セミナー等を開催予定で、レイアウトの変更やお荷物の搬入及びお荷物の配置でご利用の場合は、前日夜間をご予約ください。
なお、期限が近いとお受けすることが難しいので、会議室をご予約する際に同時にお申込みください。

会議室内のレイアウトは変更できますか。

お客様自身で変更することは可能です。
使用後は必ず原状回復の上ご退室をお願いします。
レイアウトの変更および原状回復にかかる時間は全てお申込み時間に含みます。

※事前のレイアウトの変更依頼は受け付けておりません

会議室内の飲食は可能ですか。

原則禁止となっております。
ペットボトルについては以下2点をお約束いただける場合のみ許可しております。

  • カーペットを汚された場合は修繕費を負担していただくこと
     (大きいペットボトルから紙コップ等に注いで飲む等はご遠慮ください)
  • 館内のゴミ箱には捨てずお持ち帰りいただくこと

ごみを置いて帰りたいのですが。

会議室内で出たごみは、主催者様の責任で必ずお持ち帰りください。
ペットボトルの空き容器や資料をお持込みされたあとの段ボール等を会議室内に残してお帰りいただくことはできません。
また商工会議所での処分も出来かねます。

喫煙所はありますか。

当館内に喫煙所はございません。

コピー・FAXを使用したいのですが。

当所ではお受けしておりません。
近隣のコンビニエンスストアをご利用ください。

どのような用途だと利用不可ですか。

貸会議室の用途を逸脱した用途には向いておりません。
会議室が汚れたり傷つく等の恐れがある用途の場合はお断りさせていただきます。(保育・託児・医療関係等)
その他、着物の展示販売会等のお持込みが多い使用にも向いておりません。

展示会として利用できますか。

規模や内容、持込む荷物等によります。
大きな荷物を持ち込む、持込みの量が多い、電気をたくさん使用する、ブースの設置など大掛かりな造作が伴う場合はお断りいたします。

受付場所や待合室として廊下を使用できますか。

廊下は共用の場となりますのでご利用いただくことはできません。
同フロアには他のテナント様もおりますので、通路を塞ぐ等ほかの方のご迷惑になる行為は固くお断りいたします。

講師等の控室や事前の打合せ室はありますか。

控室、打合せ室はございません。
控室をご希望の場合は、別会議室もご予約ください。当所はテナントビルの一室のため他テナント様のご迷惑になる行為等はお断りいたします。
1階ロビーでの打合せや待ち合わせ等もご遠慮ください。

案内チラシを作りたいのですが。

会場の案内として当貸会議室を記載する場合は、当事務所にお問合わせがないようにご注意ください。

  • お問合せ先として、必ず主催者様の連絡先をご明記ください。
  • 商工会議所の電話番号やFAX番号の記載は固くお断りします。
  • 「11階 第〇会議室」と明示してください。
  • 商工会議所事務所にお問合せ含めご来所が絶えません。
    責任をもってご明示いただいた上、当日の誘導をお願いいたします。

    ※商工会議所が主催団体であると誤認されるような記載はしないでください

    ※万が一当日当所にお問い合わせいただきましてもお取次ぎは出来かねますのでご了承ください

会議室から一旦出たいので施錠してほしい。

会議室の施錠は鍵のシステムの関係で出来かねます。

申込み日の変更はできますか。

会議室使用申込書をご提出後に使用日時や会議室の変更ご希望の場合は、当初のお申込み日をお電話にてキャンセルしていただいたのちに、改めてご希望日の仮予約をお取りいただき申込書をご送付ください。
その際にはキャンセル料が発生いたしますのでご了承ください。

現金支払いをしたいのですが。
後払いは可能ですか。

現金でのお支払いはお断りしております。振込でのお支払いとなります。
また、例外なく前納となっておりますので必ず期日までにお振込みください。
入金の確認ができない場合お断りする可能性もございます。

領収書が欲しいのですが。

領収書はお出ししておりません。
銀行の振込明細書をもって領収書に代えさせていただきます。

予約のキャンセルをしたいのですが。

キャンセル希望の際は、お電話にてご連絡ください。
指定の申請書にご記入いただきます。

当所規定のキャンセル料が発生します

  • 使用日の90日~60日前まで:全料金※の10%
  • 使用日の59日前以降~30日前まで:全料金の20%
  • 使用日の29日前以降~15日前まで:全料金の50%
  • 使用日の14日前以降~7日前まで:全料金の80%
  • 使用日の6日前以降:全料金の100%
  • ※全料金は会議室料と備品使用料を含みます。

会員事業所ではないが会員の別の方で申し込みたいのですが。

申込みの窓口は一か所でお願いしております。
ご連絡いただくご担当者様、請求書をお送りする事業所等は同じお客様でお願いします。
会員事業所がご使用でない場合は一般料金となります。

料金区分の会員とはどういうことですか。

立川商工会議所の会員(会費有)である場合に適用されます。
商工会議所は各地域にございます。ほかの商工会議所の会員様であっても、立川商工会議所の会員事業所でないと会員価格は適用されません。

メールで空き室状況を確認したい。
メールで申し込みをしたいのですが。

空き室確認および仮予約はお電話でお願いしております。
メールでは一切行っておりません。

貸出期間外の空き室状況を確認したいのですが。

申し訳ございませんが、期間外の空き室状況は開示しておりません。